sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Webサービスを立ち上げてひと山あててみたいと思うあなたへ

というタイトルの記事を思いついたのですが、私自身は、「新しくWebサービスをたちあげたい」なんてこれっぽっちも思っていないため、書くことが何にも思い浮かびませんでしたw

世間ではWeb関連が取り沙汰されることが多いですが、「別にどこにでもまともな仕事は転がってるし、ちゃんと動くシステムをまっとうなお値段で作っていれば、案外それなりに喰っていけるもんなんですよ」と常に思っている人なので、なんとなく飽きてきちゃってここまで書いてほったらかし。

なんかもやもやするので、日曜の運動会の撮影の練習を兼ねて、近所の交差点を通り過ぎる車を会社の会議室から望遠で30分程あーでもないこーでもないと撮ってみました。ISO16000とかでざらついてますが、パシャパシャ撮ってると楽しくなってきますね。

f:id:sos_jp:20130928062132j:plain

f:id:sos_jp:20130928062136j:plain

f:id:sos_jp:20130928062143j:plain

コードを書いている時ももちろん楽しいのですが、写真撮るもの案外気分転換になるもんですね(^^;

せっかくなので追記

Webサービスを立ち上げるのなんてほんと簡単です。ちょっとしたアイデアさえあれば、システムなんてちょいちょいと簡単に作れます。でも、本当に大変なのは安定して動かしていくことなんです。

そのためにも運用が重要で、動かしながら改良したり、システムを作り直してそっちでデータを丸ごと移行なんていう、とても泥臭い作業だって待ってます。既にその辺りに足をとられているエンジニアとしては、是非そういった方面にも目を向けてみてもらえると嬉しいかなと思います(^^;