sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

1670Zで見た快晴の青空

おはようございます、昨日に続いて今日もとても奇麗な空です。

せっかくなのでセンサーの汚れチェックも兼ねて、SEL1670Zで青空を撮ってみることにしました。

16mm F4 1/640 ISO100

隅がちょっと厳しいかも?

f:id:sos_jp:20130917062820j:plain

16mm F22 1/60 ISO320

f:id:sos_jp:20130917062826j:plain

70mm F4 1/640 ISO100

望遠端のF4は流石にダメっぽいですね

f:id:sos_jp:20130917062833j:plain

70mm F22 1/125 ISO1000

f:id:sos_jp:20130917062839j:plain

逆行

こんな逆行でも真っ白にならずに撮れるなんで、やっぱり最近のカメラの性能ってすごいですよね。 NEX-5Rでこれなんだから、上位機種とかプロ用のだともっと奇麗なんだろうなぁ

f:id:sos_jp:20130917062503j:plain

ここまではこれ

f:id:sos_jp:20130918185939j:plain

おまけ

ここからはこれ

f:id:sos_jp:20130917100251j:plain

70mm F4 1/400 ISO 100

f:id:sos_jp:20130918181549j:plain

70mm F32 1/6 ISO 100

f:id:sos_jp:20130918181621j:plain

300mm F5.6 1/200 ISO 100

f:id:sos_jp:20130918181650j:plain

300mm F45 1/3 ISO 100

f:id:sos_jp:20130918181657j:plain

 


センサーなのかレンズなのかぽつぽつゴミがみえます…

イメージセンサーのクリーニング方法 | 活用ガイド | 機種別サポート | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

これでダメならソニーへ持ってって奇麗にしてもらってこないといけませんね。

で、まだまだカメラは知らない事が多いのですが、色々難しいことを考えているとちっとも撮影できないので、普段はAモードでなんとなく絞りを変える&ISO値が変にあがらないように気をつけるのと、動きの速い物の時にSモードでシャッタースピードを指定して、よくわからない時にはプレミアムおまかせオートと、結局カメラ任せでお気楽に撮っています。

いつか、マニュアルで撮れるようになる日はやって来るのかな? しかし70-300の望遠は重いです…これを手持ちして撮るのはかなりハードです