sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.2.6 Android Studio

週末にこなかったので安心していたのですが、なにやらupdateされたようです。

f:id:sos_jp:20130827134529p:plain

変更点

  • 新しいIntelliJの変更部分をマージしたよ
  • 0.2.4でin-processへと大きく変更したGradleプロジェクトのインポート処理を修正したよ。エラー診断、とくに接続周りのものが改善されてるよ
  • レイアウトエディタで、@string/hello_worldが解決できないといったような、リソースを見つけられなくなるバグを修正したよ
  • コードスタイルがカスタマイズされていないなら、自動的にAndroidxml のスタイルを適用するようにしたよ。これで自動的にXMLの属性を処理できるようになるよ(Code->Reformat Code... のダイアログで、"Rearrange Entries"をチェックしてね)
  • 新規テンプレートを作成する時に、必要ならプロジェクトビューを開いて、そこから選択できるよ(エディターも開くよ)
  • リソース周り(例えば、レイアウトエディターがスタートアップ時にGradleの同期を待たなくてよくなったりとか)やテンプレート周りをいろいろいじったよ

 


さて、updateしたはいいけれど、何やらプロジェクトがビルドできなくなってます。 0.2.6にあげたせいというより、昨日ちょっとサンプルプロジェクトをインポートするために設定をいろいろ弄ったせいのような気がします…

これから原因を調査。

マシンをリブートしたらちょっと改善しました。

いつもの新規プロジェクト作成+GooglePlayServices組み込み+自作ライブラリプロジェクト追加も問題なし。

起動時やGradle Syncが動いているときに、極々稀にスレッドが異常終了したとMacOSに怒られますが、とりあえず動いているので見なかった事にしておきます(^^;