sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Google Play Distribution 概要

宣言もしましたしぼちぼちGoogle Play Distributionってなに?を始めたいと思います。

Google Play Distribution

Google Playは、ユーザーのプラットフォーム(OSのバージョンやCPU)の違いなどの特徴にもとづいて、異なるバージョンのアプリを提供できるような管理機能を提供している

Device Filtering

プラットフォーム(OSのバージョンやCPUの違い)やハードウェアに搭載されている機能などの幅広い特徴をフィルタリングすることで、適切なユーザーを選別する機能

Multiple APK Support

OSのバージョンやスクリーンサイズの違い、OpenGLESのサポートの有無といった違いによって生じる、異なったAPKファイルを配布するための機能

APK Expansion Files

高精細なグラフィック、動画や音声、その他、アプリが必要とするサイズの大きなリソースを、 4GBまで無料で追加配布する機能

Application Licensing

収入源を保護し、アプリの使用ポリシーを一元化するための機能


んー、なんかどっかで聞いた事のあるようなものばかりですね…

Device Filteringはカメラがついてるとか気圧センサーがないとダメだよねって感じで普通に使ってますし、Multiple APKとかNDK使ってる時にプラットフォーム毎にAPKを用意すればいいとかで使われてるとかいないとか聞いたおぼえも。 APK Expansion Filesは Googleのcontentsサーバーが使えるので便利っちゃ便利。 Application Licensingは海賊版対策したいならこれ使わなきゃダメとか言われてる割に、実際にみんな使っているのかよくわからない謎な機能。

私の作ってるようなものにはあまり関係なさげなのですが、せっかくなので最後まで目を通してみる事にします。

次回に続く