sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Google Servicesでも研究してみようかな?

空き時間の大部分を英会話のトレーニングにあてている今日この頃ですが、Androidの最近の機能もちょっとは勉強しておきたいなとぼんやりと思ったり。

次のiOSのお仕事まで一週間程は余裕がありますし、某メルマガスタンドのサーバー達を整理する作業しつつ、Googleのサイトでも漁ってデモアプリも試してみようかなと物色して、とりあえず目に留まったのが

Google Services | Android Developers

いやいや、最近触ってるGoogle MapsとかLocationとか思いっきり Google Servicesじゃないかという話しもありますが、Google Servicesにはもっといろいろなものがあります。

サイトの左側の項目をみてもこんなにたくさん

  • Games

    やってる暇も作ってる暇もないのでパス

  • Location

    Locationは Fused Location Providerとか GeofencingとかActivityRecognitionで大体把握したからもういいかな?

  • Google+

    正直これが流行る世の中が来るのか疑問なんですけど…Webサービス系はあまり得意じゃないし、一般ユーザーがもっと使いはじめてからでいいや。

  • Google Maps

    Android用のv2も iOS用のも把握したのでしばらくお腹いっぱい。

  • Authorization

    まだGooglePlayServicesに組み込まれてないGoogleAPIを使う時に認証でお世話になるやつですよね。ちょっといいな…

  • Google Play Services

    端末の中で動いてくれる縁の下の力持ちなライブラリ。使い方を研究するとかそういうものではないですよね?

  • Google Play In-app Billing

    幸か不幸か課金系の話しが全然こない(来ても困るけど)ので、今の所ピンとこないんですよね。扱いにくくてなんかいろいろ困ってるひともいるみたいだし。

  • Google Cloud Messaging

    これは昔からちゃんと研究したかったやつ。

  • Google Play Distribution

    apkの構造や配布方法のお話。これも面白そうなんですよね。

そんなこんなで、Google Play Distributionか Google Cloud Messaging のどちらか。

なんとなく Google Play Distributionで行ってみることにします。

ということで、ぼちぼちと進めていきますー