sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.1.9ですよ Android Studio

そんなわけで0.1.9がリリースされました

f:id:sos_jp:20130703110854p:plain

更新間隔が短いのは、それだけ進化してバグがなくなって使いやすくなっていっているという事なので、とても喜ばしいことではあるのですが…

変更箇所

IDEでのGradleビルドを速くしたよ

特に複数モジュールで構成されるプロジェクトね。 コマンドラインでのビルドと同じ位の速さで動かないとやってらんないよね

デバッグモードでのユニットテストをサポートしたよ

0.1.8ではまだだったけど、ついにサポートしたよ

あとはバグ修正

いろいろ直ってるよ


ということらしいです。

ちょっと挙動があやしいところとか、実機での実行の前になんかもたつくようになったような感じがしますが、設定とかそっちはだいぶ安定してきたような気がします。

ということで↓も追記

Android Studio 0.1.3 - 0.1.9で もっと簡単にGoogle Play servicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法

問題発生

以前に作ったプロジェクトがビルドできない

何が悪いのかはよくわかっていませんが、0.1の頃に作ったプロジェクト(仕事で作成中の本気アプリ)が0.1.9のIDEでbuildできなくなるという事態が発生。

仕方がないのでプロジェクト自体を新規で作りなおして解決しました。

内部構造が変わったのかもしれませんし、実開発でPreview版使うんだからこれ位は覚悟の上なのでなんてことはないのですが、これから毎回だと嫌だなぁ…

とりあえずな回避方法

Android Studio 0.1.9 にアップデートしてみた。 - Dlog 隔離館

プロジェクトのgradleにassembleというtaskが無いのがエラーの原因なので、 rootのbuild.gradleに、

task assemble {
}

の追加で単純に対策できるようです。