sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.1.7になったAndroid Studio

タイトルの先頭をバージョン番号にしとくと見分けが簡単だと気がつきましたので、ちょっとタイトル形式を変えてみました。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、Android Studioはweeklyどころか数日でアップデートして来ます。嬉しいのですが、ついていくのが大変。

ぼやいてても仕方がないので、ざっとリリースノートを確認して、アップデートしました。

変更点

レイアウトエディタのScrollViewとHorizontalScrollViewの中をフルサイズでレンダリングするようにしたよ

格納されているviewは、いままではScrollViewのviewportのサイズだったけど、これからはスクロールを考慮したフルサイズでレンダリングされるよ。レンダリングモードのトグルボタンもあるよ。

レンダリングエラーパネルに閉じるボタンを追加したよ

一時的にエラーパネルを閉じることができるようにしたよ。 あとフラグやenumで値が不明な場合、 ハイパーリンクで簡単に値を設定できるような補助機能をつけたよ。 似たようなメッセージはまとめるようにして、できるだけエラーが短くなるようにしたよ。

<item>タグでも色やアイコンのプレビューが表示されるようにしたよ

lintのチェックで発生してたいくつかの例外を修正したよ

レイアウトエディタが開かなくなるバグを修正したよ

リソースディレクトリに予期しないファイルがあっても大丈夫さ

GradleのインポートやSDKの取り扱いのいくつかのバグを修正したよ


ということで0.1.7も機能的に大きな変更はないようです。

ただ、新規プロジェクトを作って ライブラリプロジェクトをごにゃごにゃしようとしたら、0.1.6ではうまくいってたのがなんだか0.1.7ではNG。あんまり時間はないのですが、対処方法を調べないといけませんね…

0.1.7で新規作成したプロジェクトだと、Google Play servicesとかを組込む為に、./gradlew buildをすると BuildConfig.javaとかが重複するってエラーが出るようになります。 0.1.6で作ったプロジェクトだと 0.1.7で./gradlew clean buildしても平気なので、新規プロジェクトを作る際には一旦0.1.6に戻してやるのがよさそうです(TimeMachineがないと死にますね…)

あと、0.1.7には関係ないのですが、リソースエディタ内でrenameしたら、javaのソースの中のidまで全部renameしてくれて感動しました。 こーゆー地味だけど痒い所に手が届くリファクタリング機能はさすがIntellij IDEAです。