sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

梅雨と蛙と田んぼとホタル、それにもまして憂鬱な一週間がやってくる

はてなさんから出ている今週のお題は「梅雨」。

「梅雨入りしたと言っても本格的に降り出すのはもう少し先」と、いたってのほほんとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

蛙と田んぼの思い出

実家(広島のJR可部線で終点まであと数駅という片田舎)で暮らしていた頃は、田んぼに水が入り始める頃から"げこげこげこげこ大合唱が"日常で、人生の半分以上を都会で過ごして来た今でも、梅雨の雨音と蛙の鳴き声はセットで脳裏に焼き付いて、懐かしくもあり煩わしくもありといった複雑な思い出となっています。

ホタル

今の住処は、都会でありながらも蛍も近所で見られるありがたい場所。 自分の子供の頃のように、山の中を駆け回ってくわがたやカブトムシを採っていたような野性味はありませんが、子供が自然に触れる機会も多いので、こういった景色を忘れずに育って欲しいかなと。

そういえばホタルはもうすぐ、例年通りなら来週末から一週間程度、二条から三条のあたりの鴨川沿いで見られます。今年はどうなんでしょうね?

本題

いよいよ再来週にはWWDCですが、ぼちぼち出発前の一週間ということでいろいろと憂鬱になってきています。

航空券やホテル、交通機関の手配も終わっているし、パスポートやカード、コンセントのアダプタや緊急用の薬等も常備、AT&TのプリペイドSIM、ネットにさえ繋がるなら国内も国外も大差ないと思ってる人なのでその辺りは大丈夫なのですが…

出発までに仕上げないといけない仕事が山積みでなんだか気分も下降気味

当ブログの本来のネタであるプログラム関係も、わざわざ検索して訪れてくれる人がいるんだから、それなりにちゃんとした内容のものを書きたいし…と悶々と。

とまぁ、うじうじしてても何も進みませんし、気持ちを切り替えてやるだけのことはやってみます。