読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Port Forwardingとレイズンウィッチとトラック事故

Port Forwarding

久しぶりにJavaの案件と格闘中なのですが、 FireWallの向こうのDBサーバーとつないでのテストが必要になったので、Macで簡単にPort Forwardingを行うソフトはないかと調べてみました。

もちろんターミナルで ssh -L 12345:remote.hoge:1234 shinji@step.hoge とかやればいいのですが、 いちいちそれをするのもメンドクサイし、Windowsで作業するときに使っているPortForwarderという 便利なソフトみたいに、リストから選んで接続ってするだけで済むようなものが欲しかったのですが、探し方が悪いのかそういうのも見つからず。

結局PortForwarderのconfig.txtをそのまま .ssh/configにコピペして、ssh MyForwardとかでお茶をにごすことにしましたが、なんか面倒ですよね…

PortForwarder自体がOpenSSHのラッパーなので、書式はOpenSSHそのものだったり

教えてもらったのですが、SSHKeychainというツールがそういった動作になるっぽいです。そのうち試してみます。

RAISIN WICH

今日のおいしかったもの。

小川軒のレイズンウィッチをお土産で戴きました。

f:id:sos_jp:20130601030421j:plain

f:id:sos_jp:20130601030431j:plain

初めて食べたのですが、あっさりしたレーズンがとても美味しかったです。

しかし、美味しい物は健康に良くないというのが身に染みてわかるようになった今日この頃でした。

トラック事故

とまぁ、レーズンウィッチの写真をとっていたら、会社の外でドドドンガシャガシャとなにやら物音が。

f:id:sos_jp:20130601024150j:plain

七本松五条の交差点で、トラックが中央のガードレールに突進した様子。

f:id:sos_jp:20130601024215j:plain f:id:sos_jp:20130601024248j:plain f:id:sos_jp:20130601024346j:plain

五条通の拡幅工事でここの中央線は最近ころころと移動していますので、見誤ったのかもしれませんね?

深夜ということもあり、単独の事故で怪我人も無かったのが不幸中の幸い。

しかしトラックって頑丈ですね…