sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

iPhoneプログラミング勉強会京都 2013年第2回目 に参加しました

前回に続いての参加。

場所もいつものはてなさん(烏丸御池…正確には間之町御池)。

内容

Twitterでの様子はこちら

はてなサマーインターン2013

id:ninjinkun 氏から、サマーインターン募集のお知らせ。

はてなサマーインターン2013の募集を開始しました! - Hatena Developer Blog

競争率も高いしハードルも高いけれど、学生さんにとってはかなりのチャンスなので、是非チャレンジしてくださいとのこと。id:ninjinkun もこの制度の第一期生だったそうです。

Sleipnir開発の現場

続いて Fenrirの金内氏から、Fenrirの紹介とSleipnirのお話。Sleipnirの開発チームでは、コーディングにXcodeではなくvimEmacsを使っているとか、Jenkinsで自動buildだよねとか、Mac版とiOS版は別プロジェクトで、一部のソースのみが共通化されているとか、普段はあまり聞けないお話が続々と。

明日(というか今日 5/23?)、MacとiOS用の最新版がリリースされるそうです。

OS6とRetinaディスプレイ対応について

最後は木谷氏から、 「抽選くん」という自作アプリのiOS6とRetinaへの対応で困った点のお話。

一つ目は回転対応。 こっちはなんとか解決。

二つ目はRetina(というかiPhone5)で画面下部に置いたタブバーが思ったように最下部に貼り付かないお話。 みなでコードレビュー状態で考えてみたけれど解決せず、時間切れで終了。

懇親会

最後はピザとビールで懇親会

f:id:sos_jp:20130522212646j:plain
(この画像が小さいのはわざとです)

f:id:sos_jp:20130522212917j:plain f:id:sos_jp:20130522212920j:plain

わいわいと情報交換や雑談等をしながら本日も終了。ありがとうございました。


平日の夜なので社会人にはハードルが高目ですが、基本毎月第四水曜日(でしたっけ?)開催。学生/社会人問わず参加可能です。なんとなく興味がわいたら是非参加してみましょう。

次回はWWDCの話しとかも少しでるかもです。