sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

近所をぶらっと(御所とか新島邸の外とか)

せっかく早起きして会社から帰宅したというのに、起きて出迎えてくれていたのはインコだけという…

お土産とインコ

しかたがないので、まずはインコにキリン模様の「東京ばな奈 バナナプリン味」を渡してみました。

箱が珍しいのか、しばらく上に乗っていましたが、食べ物だとは気づかなかったようで、チョンチョンと飛び跳ねるだけで終了。 f:id:sos_jp:20130512095829j:plain f:id:sos_jp:20130512095839j:plain

散歩開始

気を取り直して、インコのケージの掃除をし、新しい餌と水とハコベをあげてから、ぶらっと近所を散歩してきました。

玄関横に勝手に生えたタンポポ

抜いても抜いても毎年生えてきます…娘によると育てているのだとか。 f:id:sos_jp:20130512094738j:plain

晴天

それにしてもよい天気。まさに五月晴れですね。空の青と木々の緑がきれい。砂利道を横に走る筋が、有名な御所の細道です。 f:id:sos_jp:20130512104852j:plain

松をよーく見ていたら、なにやら紫色の芽みたいなのがでていたので思わずパチリ。家に帰って調べてみたら、雌花の新芽なんだそうです。紫色でなんだかおいしそう。ちなみに、雄花の花粉はもうカスカスでした。 f:id:sos_jp:20130512105502j:plain

まつぼっくりの赤ちゃんでしょうか f:id:sos_jp:20130512105921j:plain

新島邸(の外)

自宅から徒歩数分なのですが、一度も中を覗いたことがなかったので、試しに近寄ってみました。 大河ドラマのせいか、今年いっぱいは予約が無いと入れないそうです。

せっかくなので、寺町通の反対側からパチリ。

来年からは通常通り予約無しでふらっと入れるように戻すそうです。ご近所の方の「野良猫が住み着いてる小汚い屋敷」という評価もあったり(広い敷地だしまぁそういうこともあるんでしょう)しますので、また思い出したときに行ってみることにします。 f:id:sos_jp:20130512111839j:plain f:id:sos_jp:20130512111820j:plain f:id:sos_jp:20130512112002j:plain


そんなこんなで小一時間ほど歩いて帰宅。今週はよく歩いた一週間でした。