sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Google Atmosphere Maps 東京 に行ってきました

わざわざI/O直前のこの時期にやらなくても…とか思ったりもしつつ、参加してきました。

サイトはこちら

場所は六本木の東京ミッドタウン

日本でのmapsだけのでっかい催しは初めてだそうです。

f:id:sos_jp:20130510161833j:plain

いつものマーカーがお出迎え

f:id:sos_jp:20130510161608j:plain f:id:sos_jp:20130510095139j:plain

大勢来てます f:id:sos_jp:20130510095259j:plain

基調講演#1

Googleマップの歴史から始まり、どれだけ一般ユーザーに浸透して来たかが語られました。 そうそう、モバイル版のマップは日本で開発されているとか。考えてみれば、こんなに公共交通を利用して移動する人間が集まっている、東京っていう都市は、世界からみればかなり特殊な環境なんでしょうね…

プロダクトソリューションセッション#1

Maps Coordinate、Maps Engine といったもののさわりと、ゼンリン、iFit、テスラのサービスや製品の紹介のセッションでした。

Coordinate とかほんとあれです。うちでもちょっと似たようなことをやってましたが、そりゃ仕事が無くなるわけですよ…ほんと。Googleと正面から戦っても勝てないので、いかにうまく別方面で生き残るかですよね…と、話しがそれましたねw

ゼンリンさんは日本での地図を提供、iFitはエアロバイクやルームランナーみたいなのとスマホを組み合わせて楽しく運動ができるサービス、テスラはセンターコンソールにでっかいmapsのナビが入ってました。

テスラの展示車。東京-大阪を一回の充電で走れるらしいです。

f:id:sos_jp:20130510095900j:plain f:id:sos_jp:20130510095918j:plain

ランチ

参加者に配布されたランチボックス。 珍しくパン系でしたが美味しかったです。 f:id:sos_jp:20130510121408j:plain

プロダクトソリューションセッション#2

Maps CoordinateとMaps Engine/Earthのもう少し詳しい事例の紹介、ゴーガと国際航業の事業紹介等。

CoordinateとEngineはヤバいほどに便利です。 私もお客さんに説明できるように、使いこなしておかないといけないなと反省。

基調講演#2

Google Earthといえばこの人、マイケル・ジョーンズ氏によるセッション。Earthのデモは3Dで ぐりぐり動くので、前の方に座っていると目が回りそう。

あと、早口で聞き取るのがちょっと大変でした。

活用事例

産業技術総合研究所日立建機KDDIの事例紹介。ありとあらゆるところにGoogleMapsが導入されてますね…

展示

ストリートビューカー f:id:sos_jp:20130510123751j:plain

ホイールのこの汚れが実車の証? f:id:sos_jp:20130510123843j:plain

こっちはトライク f:id:sos_jp:20130510161340j:plain

そしてトレッカー。車輪のついたものが入れないような所は、人がこれを背負って撮影するらしいです f:id:sos_jp:20130510161320j:plain

ノベルティ

ノートとボールペンとステッカーと袋をもらいました f:id:sos_jp:20130510174825j:plain

おまけ

帰りは乃木坂までぶらぶらと周辺を散策してみました

どっかの店先に居たブタの置物 f:id:sos_jp:20130510165828j:plain

どっかの神社 f:id:sos_jp:20130510165853j:plain f:id:sos_jp:20130510165924j:plain

mozilla japan f:id:sos_jp:20130510170614j:plain f:id:sos_jp:20130510170451j:plain


アプリにmaps組込んで喜んでるだけじゃ駄目だなと、いろいろ反省させられる一日でした。

うーん、JavaScriptも扱えるようになった方がいいのかなぁ…?