sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

セキュリティとか

セキュリティ系の勉強会に参加したのと、なにやらAndroid界隈とセキュリティ界隈の一部で火花が散っているらしいという噂を聞いたので、なんとなく考えてみました。

Android界隈の人は

危険度がhighなんて評価がついている時点で、ユーザーはその細かい内容なんて理解しようともせずに排除するだろう。もっとちゃんと評価してくれ。

セキュリティ界隈の人は

単にxxを使ってるから危険だとしてるんじゃないよ。あと、作者だけでなくユーザーに対しても、highとついているアプリを安易に排除したり、無防備に受け入れたりせず自分で少しは考えて欲しいんだよ。

と言ってるような印象を受けました。

最近読んでいる本の影響からか、人は基本的に馬鹿(というより、どんなに賢い人でも 全てを深くまでは考えない)生き物だから、自分にとって耳障りのいい方の影響力の大きい人の声に 従うのが多いだろうし、あんまりユーザーに期待しちゃいけないよねとも思ったりして。

ユーザーにとって利益のある指標であることが全てだと思いますし、みんなが納得できる落とし所ってのが見つかるといいなぁ。