sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Androidアプリ解析勉強会に参加しました

そんなこんなで、今日はAndroidアプリ解析勉強会 に参加してきました。

会場は株式会社ネットエージェントさん。 セキュリティで界隈では、説明する必要もないほどの有名な会社さんです。

f:id:sos_jp:20130420174757j:plain

勉強会開始

勉強会は二部構成。午前中の一時間は解析の基礎でした。

社長の杉浦氏より、静的解析と動的解析の基礎、ツールの使い方などのざっくりとした説明とデモンストレーションが行われたあと、午後からハッカソンがスタート。

興味のあるアプリ毎に4グループに分かれて、夕方まで自由にアプリを解析し、その後発表が行われました。

どんなアプリにどんな秘密があるのか、ここでは詳しくは書けませんが、驚くような挙動があったり、 その手のコードがとても実装の参考になったりと、とても勉強になりました。

懇親会

勉強会の後は懇親会。アルコール、ソフトドリンク、ピザを囲んで、(ごちそうさまでした)講師陣、参加者の皆さんといろいろなお話をさせていただきました。

f:id:sos_jp:20130420175014j:plain f:id:sos_jp:20130420180826j:plain

セキュリティ界隈、Android界隈の方ばかりかと思いましたが、いろいろな分野の方がおられ、 これまた普段とは異なる貴重なお話をずいぶんと伺いました。

ネタ的にLT大会とかし辛いものがあるという話しもでましたが、確かに納得です。

次回

次回は7月、大阪でも6月に開催されるということですので、興味のある方はしっかりアンテナを張っておくとよさそうです。(今回のもあっという間に埋まったそうで、私も偶然申し込めただけでした)

おまけ

f:id:sos_jp:20130420125229j:plain f:id:sos_jp:20130420125612j:plain

スカイツリーがすぐ近くに思えたので、昼休憩の間にちょっと下まで歩いて行って来ました。 実際にはけっこう遠く、ツリーに辿り着く頃には、午後のハッカソンの開始10分前で、 あわててタクシーで戻ることになりましたが、思いがけずツリーも見られて大満足でした。