読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

カメラケースを作ってみました

camera

カメラケースは邪魔

以前、NEX-5Rにカメラケースを買った話改造してみた話を書きましたが、 確かに持ち運ぶ時にはケースはまぁまぁ安心なんだけど、いざ撮ろうとしたときに手間がかかるし、 外したときにもかさばって邪魔でした。

だけどケースがないと心配

もちろんケースなんて邪道だという声も聞こえてはくるのですが、先日も裸でもちあるいていて、 フロントキャップをどこかに落とすという凡ミスもしましたし、カツンとぶつけて 壊しちゃったりした日には後悔しきれませんので、なにかいい手段はないかとこの数日ぼんやりと考えていました。

純正ソフトケースってあったよな?

そういえば取り出しがすばやくできる純正品のソフトケースなんてものがあったのを思い出し、あんなにちゃんとしたのじゃなくて、厚手のスポンジみたいなのでくるっと巻いておくだけでいいかなという考えに至りました。

というわけでやってみました

材料は100均で調達した、ポリウレタン性のクッションケースと、布用の接着剤、そしてマジックテープ。しめて315円也。

切って

f:id:sos_jp:20130416011507j:plain

貼って

f:id:sos_jp:20130416011603j:plain

納めて

f:id:sos_jp:20130416011823j:plain

留める

f:id:sos_jp:20130416011957j:plain

使用感

ちょっと安っぽいですが、ペラペラなカバーなのでがばっと外してポケットに押し込むか、 ストラップに巻くだけ。軽いし邪魔にならないしで、かなりいい感じです。 装飾したりポケットをつけたり、中にレンズクリーナーの布をとめられるようにしたり、 紐を通してストラップに固定しておいたり、まだまだ改良の余地はありそうですが、 手軽にスタンバイできるという点でわりとにいいんじゃないかと思います。

しばらくこれで使ってみます。