sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

App Distribution Guide?というか、iOS Dev Centerが更新されて、AppIDを消せるようになりましたね

公式ドキュメント追加

XCodeの4.6.1が出て以降、一ヶ月近く iOS Dev Centerを覗いていなかったのですが、なにやらメールが来たので確認したところ、いくつか公式ドキュメントが追加されてたみたいです。

さらっと見た所では、

  • App Distribution Guide
  • App Store Submission Tutorial

のドキュメントが2本と、あとはサンプルコードとQ&Aがちらほら。 すこしサボるとすぐに浦島太郎になるので大変ですね…

読んでみた

せっかくなので、ざっと目を通してみました。AppDistributionGuideは、デベロッパー登録から始まって、証明書の登録、AppID、ProvisioningProfile、XcodeでのProjectの作り方、AdHoc配布や申請用の登録、証明書の作り方や削除等々、いくつかのドキュメントに散らばっていたことをまとめた感じのドキュメントでした。

そして、AppStoreSubmissionTutorialは、DistributionGuideの内容をもとにテストアプリの審査登録の手前までの一連の手順が、XCodeやDevCenterの操作イメージ付で解説されているチュートリアルになります。

BuildSettingsのArchitecturesで、armv7sのみにすると審査でrejectされるというのは知らなかったので、面倒がらずに読んだ甲斐もあったような…

Provisioning Portalは何処に?

ドキュメント内にAppIDの消し方が書いてあったので不思議だったのですが、"Provisioning Portal" だったはずの場所が "Certificates,Identifiers & Profiles" になっていて、設定もいろいろ変えられるようになっていました。 これまで放置するしかなかった、過去のAppIDの消去もできるので、見苦しかった管理画面がずいぶんすっきりしました。

まだ新しいのを試していない方は是非どうぞ。