sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「第49回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会」に参加しました

今日は、49回目になるCocoa勉強会関西に参加してきました。

場所は、はてなさんの京都本社f:id:sos_jp:20130330162608j:plain

はてなさんの京都本社へお邪魔するのは初めてすが、こーゆースペースがあるのはやっぱりいいなぁ。 f:id:sos_jp:20130330162507j:plain

で、iOS/OS X系の開発者の勉強会は初めてなのですが、せっかくなので私も発表いたしました。

ということで各セッションをさらっとご紹介。

#cocoa_kansaiでのtwitterの実況はこちら

Audio QueueでSin波再生

Audio Queue Servicesを使って音を鳴らす方法の紹介。 iOSで音を扱うなら、「iPhone Core Audion プログラミング」は必読だそうです。

Google Maps SDK for iOSを使ってみよう

私のセッション。SDKの使い方と、SDKについてるサンプルデモの簡単な解説

発表資料

CoreAnimationとView

Layer-Backed ViewならNSViewで高速なanimationができるよというお話。

お手軽iPad対応

あまり手間をかけず、とりあえずiPad対応にするための方法のお話

Bézier

とても便利な、BezierPathのあれこれに関するお話。

できる マルチスレッドプログラミング

GCDと、NSOperationQueuesによるマルチスレッドプログラミングのお話

MapKitと位置情報を使う

MapKitとCoreLocationでの地図と位置、Pinや線の描画方法等のお話

太鼓魂の多国語対応について

アプリの中国語への対応の過程や、結果についてのお話


技術ネタが中心で、割と濃い内容の勉強会だったと思います。 しっかり調べて使いこなせるようになりたいこともたくさんありました。

懇親会も同会場で。どんな物を開発しているのか等、いろいろとお話を聞かせていただいたり、 楽しい時間をすごせました。

次回は5/25の予定だそうです。スケジュールを確認したところ、 Google I/Oの報告会がこの日で、残念ながら次回は無理そうですが、 機会があればまたぜひ参加したいと思います。

おまけ

f:id:sos_jp:20130330191612j:plain

はてなさんで戴いたTシャツ

f:id:sos_jp:20130330132433j:plain

京都御苑の桜もかなり咲いていました