sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「並列/並行基礎勉強会」 に参加しました

並列とか平行とか、普段あまり関わりのない世界にいるので参加してみました。

http://connpass.com/event/1630/

場所は名古屋、エイチームさんの一角

セッション

  • 「並列/並行処理入門」

    概論的な感じでふむふむと聞いていました。

  • 「async/await不要論」

    コアが増えてもプログラム側が並列で動くようにならないと速くならないという話から始まり、新しいC#に導入されたasync/await(というかC#の非同期プログラミングの歴史)についての解説と、便利なんだけど見た目があっさりしすぎてるからなんだかね、F#はいいねというお話。

  • 「Bisimulationと並行の基礎」

    半分くらいCCS (Calculus of Communicating Systems)のお話だったような気も。私には高度すぎて後半意識を失いかけてました。

  • ClojureではじめるSTM入門」

    ClojureでSTM(SoftwareTransactionalMemory)をというお題。Clojure側の制約というか決めうちでパラメータを弄れない部分もあるらしいけどおもしろそうです。ちょっと齧ってみたい。

  • 「非同期処理への適用(仮)」

    回路図とか登場して…すいません、この辺り意識飛んでました。

  • 「STARC RTL設計スタイルガイドによるVerilog HDL並列記述の補強」

    HDLとかさっぱりわかりませんが、熱とか振動も考慮した上でのバグの探求というのは覚えました。


というわけで、京都から往復5時間ちょいの高速バスでの参加でしたが、異分野な話もおもしろかったです。

おまけ

京都駅で記念ICOCAを売ってたので一枚だけ購入。

f:id:sos_jp:20130323094238j:plain f:id:sos_jp:20130323225452j:plain

名古屋でTOICAも買いたかったのですが、売り切れてて買えませんでした…残念…