sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

文字コード超研究 1章

久しぶりに文字コードまわりの案件を片付けるため、おさらいを始めます。

教材はこれ

文字コード「超」研究 改訂第2版

文字コード「超」研究 改訂第2版

前の方の数章は初心者向けの内容ですが、後半パラパラめくると結構楽しそうということで、読んでみる事にしました。kindle版だとお得ですね。

一章 バイナリーとテキスト

バイナリやテキストファイルというのはどういうものか、そもそも文字コードというのはなんなのかの解説。眠くなる程基本的な事なので、読み飛ばして大丈夫なような。perlに興味のない私には、perlのコードは猫に小判状態。

 

650ページもある大作ですが、案件も積みあがってて時間もあまりないので、気合いを入れて読んでみようと…思いつつ、退屈であんまり進まないという…

次回へ続く