sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

今年も確定申告が終わりました

だいそれた稼ぎもないし、今年は一カ所からだけのしがない給与所得者なので、ほんとは確定申告しなくても良いのですが、とりあえず株の譲渡損失の繰り越しの為の白色申告です。

電子申告書自体はもっと前につくってはいたものの、住基カードの電子証明書の期限切れで区役所へ行く必要があったため、少し遅くなりましたが 本日無事提出が完了しました。 還付もなく、追加の納税額も0円という、ま、当たり障りのない数字。

電子証明書を更新したら、e-tax側に登録している情報も更新しないといけないというのに気づかず、少し手間取りましたが、申告書の作成は前の年のデータを読み込んでちょいちょいと訂正するだけの楽チン作業なので、とりあえず会社任せのお気楽サラリーマンでも確定申告はしてみとくといいんじゃないかと思います。