sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

TestFlight使ってみました

TestFlight

AdHoc配布用の証明書を使って署名したアプリを、ネットワーク経由で手軽に配布できるサービス。 β版や開発中のアプリをクライアントやテスターさんに配布するためのものです。

AndroidならDeployGateですが、iOSならこれ。

UDIDの収集や、配布対象者も設定できるし、アップデート通知なんかもサービス側から送れるしでとても便利。かなり有名なサービスらしいので、使い方の説明は省略です。

全て英語でのサービスという、英語とPCがあまり得意でないタイプのクライアントさんには少し敷居が高くて、イニシャルのサポートコストが少し必要な感じですが、我々開発者にとっては造作も無いことですし、この手のものは積極的に利用してできるだけ省力化を目指しましょうってことですよね。

さて、とりあえず一山超えたので、この隙にいろいろと溜まっている案件を片付けないと…