sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

NEX-5Rのファームウェアを 1.0 から 1.01にアップデートしました

公式サイトをみていたら、ファームウェアの1.01がでてたので、とりあえずアップデートしてみました。

というわけで、アップデート手順のポイントです。

  • カメラ本体がしっかり充電されている事と、PCと本体が接続されていないのを確認。
  • 本体アップデート用のファイル(Mac用 Update_NEX5RV101.dmg)をダウンロードしてクリック。
  • 中のappをクリックしてアプリを起動。アプリの表示にしたがってカメラの電源をいれ、USB接続方法がマスストレージとなっていることを確認(オートにしておくとWinだとMTPになるんだっけ?)
  • PCと本体をUSBケーブルで接続し、アプリの次へボタンをクリック。
  • あとはアプリの指示に従ってアップデート。10分くらいかかるけど、おとなしく我慢しましょう。

カメラリセットをOKした時に、NEX-5Rが勝手に取り外されたとMacが警告を出して来ますが、気にしなくても大丈夫です。

古いレンズをファストハイブリッドAFに対応させる為のアップデート(レンズのファームもアップデートしないといけないらしいですが)っぽいので、キットのレンズを使っているだけなら正直1.01にする意味は無いような気もします。ファームのアップデートとか見たら、いてもたってもいられない状態になるのはなんででしょうね…