sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Google AdSenseとやらに初挑戦

長年Webシステムに携わっていますが、 (といっても、この数年フロントエンドの開発はほとんど無し…) Web広告の仕組みはなんとなく理解していても、実際に使った経験が全くなかったので、 はてなブログを有料版にするついでに、アフィリエイトとやらを導入してみました。

Amazonはなんとなく画面に沿ってクリックしていくだけで、アソシエイトIDが貰えたので、はてなブログの設定に保存。 記事を書く時にamazonの商品検索をして、それを貼り付けると自分のID入りのリンクになるようです。

Google AdSenseはもう少し複雑でした。申し込み後しばらくして一次審査OKのメールがやってきたので、AdSenseのサイトの案内に従って、サイドバー用、ヘッダ用、記事フッタ用の広告を作成し、ブログに貼り付け完了。メールには、ブログのインプレッションが一定数を超えたところで二次審査に入ると書いてありました.審査が終わるまでは空白の広告が続くらしいです。

自分以外のアクセスなんてほとんどないブログのため、二次審査は駄目な気もしますが、みんなこうやって広告を貼って、いろいろと分析をしているんだなと思うと、仲間入りができたようで少し嬉しかったり。

しかしこれで儲かるのって、やっぱり一部のブロガーさんと、あとはプラットフォーム屋さんだけなんでしょうね…

時間ができたら、検索型の広告とかもちょっと研究してみようと思います。