sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

寝ながら読書できるメガネを買ってみました

今日はキワモノ

sos.hatenablog.jp

机ではバランスボールに座り、疲れたらベッドで快適に開発というスタイルを満喫していますが、 頭の下に枕を入れて無理やり斜め上の画面を見ないといけないせいか、首が痛くて長時間はベッドにいられません。

健康診断でも頚椎が直線的な配列で何かやばいよと警告されています

ということで、タイトルの代物を導入してみました。

左右の目の前のところに直角プリズムミラーが付いてるだけのいたってシンプルな構造で、 まっすぐ前を向いたまま真下の光景が見られるというものです。

はるばる中国から届きました

590円だったのですが、送料を考えると赤字なのではないでしょうか・・・ しかし雑な梱包・・・

潰れた箱には中身だけ

無造作に箱の中に入っていましたが損傷はなし。よかった。

使用感

うっすらとガラス面に反射した影が出るのと、右目と左目の横方向の視野の重なりがあまりないため、 右と左で視力が異なる私には少し辛いです。

これは左右貫通の一枚もののミラーを使って欲しいところ。

かけたまま歩くと、前は見えませんが足元がよく見えて便利です。VR的なゴーグルでキャリブレーション間違えた時のような感じと表現するのが適切でしょうか。

あと、上下逆にかけると正面を向いたまま真上が見えます。スフィンクススタイルで寝そべって顔を枕に乗せたままPCを操作するときや、両肘を机にべったりつけて、俯いたままPCを操作するときに結構便利だったりします。

という具合に、真上を向いたままで手元が見えるのは非常に便利。処分価格だし、あれば何かと重宝しそうなおすすめ商品でした。