sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-02-06から1日間の記事一覧

@propertyの属性

iOS

@property (strong, nonatomic) NSString* hoge とかの ()の中に書くやつ。 ARC環境下だと参照カウントの存在を忘れがちですが、プロパティとかの属性に気をつけないとたまにはまります。私の場合、まだまだひよっこでiOSのメモリ管理に慣れていないため嵌り…

CFHostによる名前解決

iOS

TCPソケット通信の記事に関連して、 CFHostを使いまわせば名前解決が最初の一度で済むなとかアホなことを考えて、ちょっと実装してみることにしました。 手順は公式ドキュメントのネットワーキングコンセプトの通りで、 CFHostCreateWithNameでCFHostRefオブ…

NSStreamでクライアントとしてTCPソケット通信を行う その2 クラス設計

iOS

その1の続き 手順はわかったので、実際に通信をするためのヘルパークラスを設計します。 delegateで非同期な通信が用意されているのは良いのですが、呼び出す側としては処理が面倒です。呼び出し元をGCDの並列キュー等の非同期で動かす事を前提として、ヘル…

Google AdSense 審査通過

昨日の記事で書いたとおり、Google AdSenseというかWeb広告というものを初めて申し込んだのですが、時間がかかると思っていた二次審査があっという間に終わり、先ほど審査通過のメールがやってきました。 48時間以内に配信開始らしいのですが、一体どういう…