sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-01-18から1日間の記事一覧

サラサ3+S

ゼブラのいわゆるシャーボ。 http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa3/index.html?tab_id=tabs-d 書き易いゲルインクの3色のボールペンに、シャーペンまで一体化した優れもの。 もう10年近く、黒と赤とシャーペンが一つになった「2+S」を何本も使い潰して来た…

ActionSheet

iOS

選択ダイアログみたいなもの。 iPhoneでは常に画面の一番下から表示され、アプリケーションのビューの手前に表示される iPadではPopover内に表示される。 ガイドライン 使用目的 タスクを完了する方法を提示する。UIの特定の場所に選択肢を置かなくてもよく…

Alert

iOS

不要なアラートを作成しない 以下の場合はアラートは不要 何らかの情報を提供するためだけのもの 正常に進行しているタスクの最新情報 ユーザーが開始したアクションの確認 - Action Sheetを使用するべき ユーザーが何もできないエラーや問題についての通知 …

Table View

iOS

リストを表示するView 種類 プレーンテーブル Viewの幅いっぱいまで広がる行を表示。行はラベル付のセクションで分けることができる デフォルトの行の背景色は乳白色 グループテーブル 画面の端から少し内側に下がった位置に、行のグループを表示。青の縞模…

SplitView

iOS

iPadでのみ使える。 左ペインは320ポイント固定。 デバイスがLandscapeの時はSplitView、Portlaitの時は左ペインをPopoverにすることが多い この動作は必須ではなく、アプリケーションで妥当であれば、どの向きでもビューを並べて表示してよい。 左ペインよ…

Popover

iOS

AndroidでいうところのDialog。iPadのみで使用可能。 使い方としては、メニューのようなモードレスと、タスク実行のモーダルにわかれる モードレス メニューやインスペクタ等、メインビューに関連する項目を示す際に利用。画面外をタップされたら、作業を保…

Activity

iOS

Androidの方じゃなく、iOS 6で追加されたUIActivityの方。 iOS6の機能はよく知らなかったのだけれど、Androidで言うところの暗黙のintentらしい。いや、呼び出すものはわかってるからexplicitなのかも? とにかく、あるアプリの機能を、別のアプリから呼び出…

Toolbar / Tab Bar

iOS

Toolbar 各項目の領域を44x44ポイント以上に保つ ちいさいとユーザーがタップし難くなる プレーン(ボーダー無し)とボーダー付きの項目を混在させない Tab Bar 同じデータセットを異なる切り口で見せたり、アプリ全体のサブタスクを提供する場合に使用する。 …